« Eddie | メイン | Colors »

2005/06/27

コメント

miho

見るからに美味しそう!カラスミってこっちでも手に入るよね。サントノーレの小道に入った食料品店でイイのがある、って聞いたことがある。茗荷は佳苗には無いよね、、、小ぶりのカラスミにさらにカラスミのおろしたものか。いいねえ、こういうの、飲んだあと最後に食べたいわー。鴨専門の小料理屋をご夫婦で開店させるときに、これもメニューにぜひ載せてー。

tani-k

こっちのカラスミってマグロのボッタルガでしょうか?今度食べ比べてみたいですね。いずれによ「小っこい卵系」で痛風街道まっしぐらですよ。

cappuccina

おいしそ~。

茗荷が入るとさっぱりしていいかも。
紫蘇は自家栽培できるけど、茗荷はなぁ・・・。
実家では、裏庭のつばきの生垣の下で
自生させていましたが
食べる勢いに負けがちでした・・・。

イタリアでは茗荷ってまず一般では
手に入りませんが、パリはどうですか?

tani-k

>イタリアでは茗荷って
>まず一般では手に入りませんが、
>パリはどうですか?
茗荷...見つかりませんね。今度日本からの出張者に持ってきて貰って試そうかな。

ちなみに昨年の夏ボッタルガを求めてSiciliaを訪れたんですが、その時の味も忘れられません...http://kt.blogs.com/diary/2004/07/tonno.html

cappuccina

シチリアのボッタルガは、マグロでした?
ボラでした?

私、自分で作るボッタルガのパスタは
ちょっと自信ありでーす。ふふふ。
イタリアだと、素パスタに粉だけふるような
大胆な?パスタがレストランでも供されたり
するんですよ!プンプン。

今夜、うちは北海道から届いた生ウニ使って
ウニ丼でした。
丼って、なんかシアワセですね~。

tani-k

>シチリアのボッタルガは、
>マグロでした?ボラでした?
シチリアのはマグロ。Tonnoしか見掛けなかったですよ。イタリアの他の地域だとボラのもあるんでしょうか?

>私、自分で作るボッタルガのパスタは
>ちょっと自信ありでーす。ふふふ。
今度レシピを教えて下さいね。

>北海道から届いた生ウニ使ってウニ丼
ウニ...それも、食べたい...

cappuccina

ボラもありますよ。サルディーニャ産だったかな?
TONNOはグレーで巨大なのを切り売りしていますネ。
確かミラノのPECKでは、ボラしか扱っていないかな。
これはほぼ日本と同価格帯。

市内の限られた食品店でなら、割安でパスタに惜しみ
なくつかえる小さなボラのカラスミを売っています。
今度画像アップしますネ、レシピと共に。

tani-k

>ボラもありますよ。サルディーニャ産だったかな?
そうなんだ。じゃ今度食べ比べ出来るな。

>今度画像アップしますネ、レシピと共に。
宜しく!

この記事へのコメントは終了しました。