« ピンチョ | メイン | Bienvenue »

2005/07/30

コメント

のびを

うわぁ。。いいなぁ。。530d。。

さすが大排気量のコモンレールディーゼルだけあって,トルクが51kgm もあるんだね。
重さ2t近くあっても余裕だね。。しかも,伝統のストレート6だし。。相当快適な
ドライブだったことでしょう。。

日本にもいいディーゼルエンジンが早く入ってくるといいなぁ。。
最近,ガソリンが値上がりしてます(T_T)

tani-k

>のびを
ウチのGOLFもディーゼルの割には結構静かだなと思ってたけど、530dと比べてしまうとトラックのよう...

ぢぅん

BOSCHはコモンレールを売り込んでるみたい。数日前、ビジネスニュース番組でディーゼルなアコードを持ち出しての都内試乗をやっていた。やはり相当静かとのこと。因みにコモンレールって1行程中に5回に分けて燃料噴射出来、それによって不要な振動を押さえたりより大きな出力を引き出したりしてるらしい。「欧州ではディーゼルは先進的というイメージがあります」とも言ってたが、こっちの先進はハイブリッドエンジンだねぇ。自動車税のディーゼル車優遇措置(2L超でも5ナンバー)も今はないし。

ただ、同じ番組の別の日にレクサスブランドの立ち上げってのをやっていて、こっちじゃブランド性ではBMWが一番で、おかげで同じモノを2割高く売れることが出来るらしい。他メーカーはソレが羨ましくてしょうがないので、今回のように別ブランドを立ち上げたり、AudiはVWとディーラー体系を分けたり、VWも国民車というイメージから脱却したくて高級車を出したりするんだろう。しかし消費者からすれば同じモノを2割高く売りつけられているわけで、まぁ所謂ブランドってそういうものなんだろうけれど、BMWについては純粋に技術的に先進なイメージがあった(から高いんだろうと思ってた)だけに、張り子な部分もあることを知って再考。

義弟が買ったばかりの525i Touringに乗ってるんだけど、2割高いことについては黙っておこう。

tani-k

>ぢぅんさん
今日たまたま社内サイト見てたら、自動車整備(!?)マニアの重役(中古の750iとかを何台もオーバーホールして所有)が「BMW、特に80、90年代のは確実に日本車の10倍壊れ易い」と明言してました。まぁ整備マニアだからむしろ壊れた方が楽しいでしょうけど。

11月の里帰り用にプリウスを指定予約しましたよ。「郷に入れば郷に従え」って事で。

ぢぅん

BMWのR1100RSというバイクを買った友人は、新車なのにあっというまにオイルが無くなることに不信感を抱き、ディーラーに怒鳴り込んで分解させだらオーバーサイズなシリンダーで組まれていた(実話)。つまりピストンとシリンダーがスカスカだったワケで、そりゃオイルも減るってもんで。

BMWの本国二輪工場を視察した別の友人が言ってたけど「あいつら昼休みにビールなんか飲んでやがんの。こりゃBMWの不良率が高いのも頷けるわ」と。でも【ブランド】というのは持つことに意味がある、と思う人が買うんだろうから、壊れやすいとか関係ないんだろう。

プリウスいいねぇ。「車検毎にバッテリー全交換でガソリン車より高く付く」という噂はどうやらガセだったようで、アレはアレでポリシーがしっかりしていてよろしい(でも自動縦列駐車機能はどうかと思う)。

tani-k

■ぢぅんさん
あっちでも会い、こっちでも会い(笑)

>あいつら昼休みにビールなんか飲んでやがんの
ウチの食堂にもワインやビールが置いてあります。(たまぁーに飲んでたりして)

>プリウスいいねぇ
2泊3日借りたので十分インプレしようと思います。

この記事へのコメントは終了しました。