« 鳥肌 | メイン | 凝縮感 »

2006/02/18

コメント

cappuccina

ご自慢の茶碗蒸し、一度いただきたいものです。

そういえば、最近あちこちでアンリオ君を見かけます。
ちょと嬉しいナ!

いつも、写真がお上手ですねぇ。
私もカメラの使い方お勉強しないと・・・。
いつもマイミクさんが取ってくれた写真の方が
ずっときれいなんだもの・・・。

そういえば、仙台出張ってもう行かれたんですか?

miho

癒しの里、至福のテーブルでした。最初のトマトのジュレ風から始まって料亭みたいに出てくる出てくる。個人的に一番惚れたのはショウガの茶碗蒸し。上手いよ、絶品。蒸し物の女王とお呼びしましょう。
 
途中2時間も、停電も知らずにソファで撃沈失礼しました。気持ちよくて、辰、スヤスヤ。

さて、3月はウチで新企画考えようっと。
エキスパート合宿も兼ねてね!

tani-k

□Cappuccinaさん
>ご自慢の茶碗蒸し、一度いただきたいものです。
妻自身茶碗蒸しとか汁類が大好物なので、特別に気合が入るみたい。

>最近あちこちでアンリオ君を見かけます。
へぇー、こちらではネットで調べる限りスイスに相当出荷されている模様。ダース単位で発注するとかなりお手頃価格で手に入るんだけど、このクラスのシャンパンをダースは一寸勇気がいるんだよね。(仲間を見つけて共同発注か?)

>いつも、写真がお上手ですねぇ。
いやいや、全然自信無いんだけど、気を付けているポイントは;
・マクロモードで接写
・曇りモードで温か味
・フラッシュはなるべく使わず
・シャッタースピードが遅くなるから出来ればミニ三脚で固定
かな。今年は本格的なSLR(一眼デジカメ)を買って携帯カメラと使い分けたい。ちなみにCappuccina家のワン&ニャン激写シリーズ(!?)も報道カメラマン並みだと思うよ。

>仙台出張ってもう行かれたんですか?
本当は来週の予定が、同行色々と都合がありとりあえず3月中旬以降に延期。4月は米州出張があるから被ると西回りの世界一周になってしまいそうで、だからなるべく3月中に片付けておきたいんだよね。

tani-k

□Mihoさん
おはようございます。Early Birdですね!(まだみんな寝てるかと思ってた)

それにしても色々とお土産有難うございます。次回はお子様達が同時にPS2できるようにコントローラー追加しときますよ。(可愛い写真が撮れたのでメールで送ります)

>至福のテーブル
トマトのジュレはシャルドネに合いますね。
ちなみにあの生姜入り茶碗蒸しは何が合いそうですかね?

>途中2時間も、停電も知らずにソファで撃沈失礼しました
いえいえ、いつもは僕がどこお邪魔しても気持ち良くスヤスヤと...ってそういえば停電したの今思い出しましたよ。一体何だったんだろう、やっぱりコンセントに水が被って漏電したのが原因かな?

>さて、3月はウチで新企画考えようっと。
これから楽しみに毎日を過ごします!とそんな間にも着実にカウントダウンは進む...うぅ

みゃお

いいな、パーティー!
昨秋から久しくやってません。
鳥鍋パーティーをやろうと思い、冷凍のホロホロ鳥を取り寄せたのに、フリーザーの肥やしと化しています。

そうそう、今朝のニュースで、鳥インフルエンザ対策で「仏から鳥肉類輸入を一時停止」するとか…。
ああ、だんだん美味しいモノが食べられなくなって来た…。

miho

奥様、昨日の究極のおもてなしの疲労から倒れこんでおられませんか?
ゲストは豪華な宴に大満足でしたが、事前の準備から後片付けまで、週末を過労気味にさせてしまったわね。本当にありがとうございました。
あのショウガの茶碗蒸しには、ロワールのシュナンブラン種を使ったサヴニエールなんか合うのではないかと思いますが。。。もちろん昨日の究極のシャルドネ・ピュリニイモンラッシェとも相性良かったですよん。

tani-k

□みゃおさん
ホロホロ鳥って日本でも売ってるんですか。こっちで鳥類を生で食す事はあまり無いですけど、日本に帰った時に鶏刺とか食べられなくなったらかなり悲しいです。

tani-k

□Mihoさん
>奥様、昨日の究極のおもてなしの疲労から倒れこんでおられませんか?
心配ないです!元気にお昼寝されております。

>ショウガの茶碗蒸しには、ロワールのシュナンブラン種を使ったサヴニエールなんか
ナルホド、今度試してみます!(って又作って貰うようリクエストしなければ)

みゃお

最近、ネットで何でも買えるんです。
ホロホロ鳥はもちろん、シャラン産の鴨もピジョンもカイユも…、更に狩猟もののジビエもいろいろ。
料理の幅が広がるので、パーティー用に注文して、レシピを考えるのが楽しみです。

日本の鶏肉は、今のところは生でも大丈夫ですよ。
先日、薩摩赤鶏のたたきを食べましたが、最高に美味かったです。

tani-k

□みゃおさん
>最近、ネットで何でも買えるんです。
凄い!それにしても「シャラン産の~」とか、考えてみたら日本人って物凄くマニアックですよね。だってそのネット通販は別に料理人でなくても購入可能なんですよね?例えば鮨とか和食が好きな外国人は沢山いても、産地にまで拘って素材を輸入する人がどれだけいるか?まぁ日本人が素材を大切にする傾向が強いという事もあるんでしょうが。

>先日、薩摩赤鶏のたたきを食べましたが、最高に美味かったです。
いいなぁ。鶏刺食べたい...じゅる(生卵も)

この記事へのコメントは終了しました。